この記事では原神(げんしん)のスメールで受注できる世界任務「黄金の眠り」。その中の4つ目の任務「熱砂の夢」の効率のいい攻略方法をご紹介しています。攻略チャートや任務報酬も掲載。世界任務「熱砂の夢」を攻略したい人は参考にどうぞ。
前回の任務:黄金の眠り③「アフマルの秘密」の攻略チャートと報酬│ スメール世界任務
目次
世界任務「熱砂の夢」の攻略
熱砂の夢の評価
難易度
(5)
推奨冒険ランク:45以上
(3)
推奨キャラレベル:平均80以上
(3)
攻略にかかる時間
(5)
熱砂の夢について
世界任務「黄金の眠り」の最後の任務です。とにかく長いです(笑)敵はそこまで強くありませんが、前回と同じく、遺跡の中を行ったり来たりします。熱砂の夢のクリアにはどんなに速くても1時間半~2時間はかかると思います。余裕を持って挑むのをおすすめします。
熱砂の夢の攻略チャート
熱砂の夢 スタート
1 | 前回の「アフマルの秘密」が完了し「熱砂の夢」が発生した場所からスタートします。 |
2 | まずソベクオアシスに向かいます。オアシス南のワープポイントへワープ |
3 | マーカーに近づくとエルマイト旅団がいるので倒します。 |
4 | エルマイト旅団を倒すとムービー開始。 それが終わると「次のオアシスに行く」に目的が変化。マーカー近くのワープポイントへ飛びます。 |
5 | マーカーに近づくとムービーが発生。 |
6 | ムービーが終わると目的が「聖顕殿に向かう」に変化。 聖顕殿内にワープポイントがあるのでワープします。 |
7 | ワープポイントに到着。そのまま進んでいきます。 マーカーに着くとムービーが発生。 |
8 | ムービーが終わると目的が「エルマイト旅団の拠点に行く」に変化。 マーカーに向かっていきます。到着するとムービーが発生。 |
9 | ムービーが終わるとエルマイト旅団との戦いになるので倒します。 |
エルマイト旅団の拠点で手がかりを探す。
1 | エルマイト旅団を倒すとムービーが始まり、それが終わると「エルマイト旅団の拠点で手がかりを探す」となるので、 |
2 | 拠点の周りで光っているところを調べていきます。 |
3 | 光っている場所は3箇所ありますが、大きいテントの前を調べると一通のメッセージを入手することが出来ます。 |
4 | 目的が「ジェブライラに報告する」となるのでジェブライラに話しかけます。 |
5 | 会話が終わると次は目的が「三つの試練をクリアする」となります。 |
三つの試練をクリアする
三つの試練をクリアする(0/3)
1 | マーカーが3つ出ます。どこからクリアしてもいいですが、 まずは一番左のワープポイントからやっていきます。 |
2 | ワープポイントについたあとまっすぐ進みます。 |
3 | そのまま下に降ります。 |
4 | 下の方まで行くと入口があるので降りてそこから中へ。 |
5 | 奥に装置が見えます。 |
6 | 装置に近づき「操作」を選びます。 |
7 | すると横に上昇気流が発生するものの・・・ |
8 | 上昇気流にはのらず、落下攻撃をして下に降りていきます。 |
9 | 下の階に到着したら隣の通路に入っていきます。 |
10 | 扉を開けたら青い逆三角形を取って進んでいきます。 |
11 | 中に入ると逆三角形がもう一つあるので、2つあるパネルにそれぞれ置いていきます。 |
12 | 逆三角形を置くと右のパネルからビームが。 |
13 | 左のパネルからも装置が出るもののビームは出ていません。近づいて「ユニットに触れる」を選択。 |
14 | すると壁が消えてドアが開きます。部屋に進み宝箱もあるので取っておきます。 |
1 | 宝箱からみて左側に逆三角形の青い光があるので取ってきます。 |
2 | 右側のパネルに置いて行きます。 |
3 | もう一つのパネルに置く逆三角形は、前の部屋にあった三角形が再生するのでそれを置きます。 再生までけっこう時間がかかるので気長に待ちます。 |
4 | 前の部屋にあった逆三角形を持ってきてパネルに置きます。 |
5 | 置くとビームが出ます。 |
6 | 先ほどビームが出たユニットの少し後ろにあるユニットに触れます。 |
7 | ここの開いている場所を通ろうとすると・・・・ |
8 | 透明だった壁が実体化して通れません。 |
9 | 代わりにとなりにある扉が開くのでそこを通ります。 |
1 | 次の部屋に装置があるので開けます。 |
2 | 穴が開いているので下の階に降ります。 |
3 | 敵が居るので倒します。 |
4 | 敵を倒すと、敵の後ろにあった装置の封印が解除されるので扉を開けます。 |
1 | 次の部屋に宝箱があるので取ります。 |
2 | すると「鍵の石版・其の一」を入手できますので、先ほどいた部屋に戻り・・ |
3 | 戻った部屋の右奥に扉があるので向かいます。 ※扉の前が目的地で光っているのでわかります。 |
4 | 扉に近づくと「鍵の石版・其の一」を使うかと聞かれるので、使って開けます。 |
5 | 扉が開きます。 |
6 | 隣の部屋の入ってすぐ右側に三角形があるので取り、 |
7 | さらに奥の部屋に進んでいきます。 すぐ目の前にパネルがあるので置いていきます。 |
8 | パネルの向こうにもうひとつ三角形があるので取り、 |
9 | 部屋にもう一つあるパネルに置いていきます。 |
10 | 装置に近づいて「ユニットに触れる」を選ぶと・・・ |
11 | 壁が消えます。 |
12 | 同じ部屋の真ん中にある「普通の宝箱」を開けると「石版・其の二」を入手。 |
13 | ここで前の部屋に戻ります。 「鍵の石版・其の一」があった部屋を通り過ぎて、 |
14 | 扉の前が光ってる扉の前へ。 |
15 | 近づいて「鍵の石版・其の二」を使用して開けます。 |
16 | 青い三角形があるのでパネルに置きます。 |
17 | しばらく待っていると装置が出てくるので「ユニットに触れる」を選びます。 |
18 | そうすると壁が消えてビームが繋がり、あたりのドアが全て開きます。 |
19 | ここでUターンして後ろの広い部屋に戻ります。 |
20 | 部屋の中央にアヌビスのような石像と装置があります。 |
21 | 装置に近づき操作を選ぶとムービーが発生。 それが終わると1つ目の試練は完了です。 |
三つの試練試練をクリアする(1/3)
1 | 残り2つのうち北側をやっていきます。ワープポイントから北のマーカーに向かいます。 |
2 | 北東方向に飛んでいくとクローバーマークがあるので使います。 |
3 | 建物の入り口から中へ。 |
4 | 装置に近づいて「操作」を選択 |
するとズームされ、左側にある穴から下の階に降りていきます。 | |
5 | 下の階に行くと敵がいます。 戦ったあと封印が解除されるので装置を操作します。 |
6 | 下の階への穴が開きます。 |
7 | 下の階にも敵がいるので倒します。この試練はこのように敵を倒していく試練です。 |
8 | 敵を倒したら装置に近づいて「操作」を選ぶとムービーが発生。 それが終わると2つ目の試練は完了となります。 |
三つの試練試練をクリアする(2/3)
1 | 3つ目の試練(一番北)に向かいます。まずは聖顕殿内にワープ、そこからマーカーの場所に向かいます。 |
2 | 聖顕殿内のワープポイントにワープしたあと、そこから南東方向に向かって進みます。 |
3 | マーカーまではかなり離れていますが、クローバーマークを使って進んでいきます。 |
4 | マーカーは建物の中から出ているので 建物の入り口から中に入っていきます。 |
5 | 入って正面にある装置を操作すると・・・ 画面がズームされるので矢印の方向へ進みます。 |
6 | 進んだ先にある穴から下に降ります。 |
7 | 下に降りると透明な床と壁があります。ここの試練は透明な床と壁による迷路の試練です。 |
8 | 速くクリアするコツは2つ。 一つは壁を右側に見ながら進む方法、 もう一つは壁を左側に見ながら進む方法です。 |
9 | ひたすら右手(あるいは左手)に壁を見ながら進んで行くと、 画像のように穴が開いていて下に降りることが出来ます。 |
10 | 一番下につくと真ん中に装置があるので操作。 |
11 | 操作するとムービーが発生、それが終わると次は「聖顕殿への道を探す」となります。 |
聖顕殿に入る
1 | マップを開くとマーカーが出ているので近くのワープポイントにワープします。 |
2 | 聖顕殿内のワープポイントに飛び、すぐそばの装置に近づいて操作を選ぶとムービーが発生。 |
3 | それが終わると次の目的が「聖顕殿に入る」となります。 |
4 | マーカーはかなり遠くに出ていますが、 クローバーマークを使って移動していきます。 |
5 | マーカーを追っていくと扉の前に装置があるので操作します。 |
6 | 扉が開くので中に入ります。 |
7 | マーカーのところに近づくとムービーが発生。 |
8 | ムービーが終わると次は目的が「聖顕殿の下層を探索する」となります。 左側に穴があるので降ります。 |
9 | 落下攻撃をしながら下の階に降りていきます。 |
10 | もう一つ穴があるのでさらに下へ。 |
11 | 広い空間にでたら、2つ装置がありますが右の装置に近づいて操作を選ぶと・・・ |
12 | 目的が「前に進む」に変化します。 |
13 | 部屋の中央の巨大な柱に近づくと目的が「主殿の中央にある装置を活性化する」二変化。 同時に3つのマーカーが出現。それぞれギミックを解いていきます。 |
主殿の中央にある装置を活性化する
主殿の中央にある装置を活性化する(0/3)
1 | マーカーは3つ出ておりどれからやってもいいですが、今回は向かって左からやっていきます。 光を放って追いかけます。 |
2 | 追いかけて下の階へ。 |
3 | 部屋に装置があり、青い光が装置に入ったら「放つ」を選択し・・・ |
4 | すると近くの柱に光が吸い込まれます。 |
5 | 来た道を戻ります。 |
6 | 上の階に来たら後ろを向きます。 |
7 | クローバーマークに飛びます。 |
8 | 飛ぶと装置があるので「操作」を選ぶと一箇所目の装置の活性化が完了します。 |
主殿の中央にある装置を活性化する(1/3)
1 | 次は柱に向かって左方向。マップで見て南方向にある装置に近づいて・・・ |
青い光を追っていきます。 | |
2 | 光を追いかけていくとファンの前で装置に入ります。 扇風機が回っているときに放つと青い光が吹き飛ばされてしまいます。 扇風機が止まった瞬間を狙って「放つ」を押します。 |
3 | 少し進んだ先に2つ目の扇風機があります。この手前で光が止まってくれますが、近づくと光が動いてしまいます。ここは光から少し離れたところに立ち、扇風機が止まるところを見計らって青い光に近づいて動かします。 |
4 | 上の階にクローバーマークで進むと青い光が柱に吸い込まれます。 |
5 | 近づいて操作を選ぶと二か所目の活性化が完了となります。 |
主殿の中央にある装置を活性化する(2/3)
1 | 次は最後の一つ。マップ西側にある装置に近づき「放つ」を選びます。 |
2 | 青い光が床をすり抜けて下に行くのでエレベーターで降りて追いかけます。 |
3 | 下の階に到着すると青い光が止まっていますが、透明な壁があります。図の矢印のとおりに回り込むようにして進むと青い光までたどり着くことが出来ます。 |
4 | ゴールして青い光に触れると柱に光が吸い込まれます。 |
5 | 透明な壁も消えるのでエレベーターで戻ります。 |
6 | 上の階に到着したらマーカーの方向へ進んで行き、装置に近づいて操作を選びます。 |
7 | 目的が「主殿の中央にある装置を起動する」に変化。 マーカーのところの光っているところに近づいて「触れる」を選びます。 |
8 | ムービーの後、目的が「聖顕殿の上層に行く」と変わります。 ここからは基本マーカーを追って進みます。 |
9 | 上昇気流とクローバーマークを使って、上の階に上がっていきます。 |
10 | スフィンクス(?)がある広い場所に出ます。 |
11 | マーカーを追って1段上がった場所へ。 |
12 | 上昇気流の発生装置に乗って上の階にいきます。 |
13 | 部屋の中央にあるクローバーマークを使って移動すると・・・ ギミックのある場所に到着。 |
14 | このギミックは赤の状態で一回操作してから、青に切り替えて二回操作するとクリアすることが出来ます。 ※すでに何回か動かしてしまった場合には、下の四本の線が繋がればいいのでいろいろ試してみてください。 |
15 | ギミックを解くと視点が変化。後ろに見えるクローバーマークに移動。 |
16 | 装置に近づいて起動すると・・・・ 降りてきたエレベーターに乗ります |
17 | 上の階ではまっすぐ進みます。※敵は無視してOK |
18 | エレベーターに乗ってさらに上へ |
19 | 玉座に近づくとムービーが発生。 |
20 | それが終わると「サミエルの手下を倒す」となります。 |
聖顕殿から逃げろ
1 | 敵を全て倒すとムービーが発生。 その後「聖顕殿から逃げろ」の挑戦が発生。 |
2 | まず下に降ります。 画像の闇に触れると死んでしまいます。 闇に触れないように聖顕殿の外に行けばゴールです。 |
3 | 透明な壁の迷路を抜けます。参考までに矢印を記載しました。 |
4 | 一つ下の階です。降りたら見えない床をまっすぐ進むとひとつ下へ落ちます。 |
5 | 下に落ちたらUターンします。 |
6 | ここらへんは適当に出口に向かっていけば出れますが、参考までに矢印を記載します。 何度でもやり直せますので挑戦してみてください。 |
7 | |
8 | |
9 | マーカーのところへ到着するとムービーが発生。それが終わると熱砂の夢の任務は完了。これで「黄金の眠り」の任務は全て完了となります。お疲れ様でした!! |
黄金の眠り完了。
砂海迷道の報酬一覧
※冒険ランク60の報酬です。
原石 ×50 | |
モラ ×44500 | |
大英雄の経験 ×5 | |
仕上げ用魔鉱 ×5 |