【原神】黄金の眠り③「アフマルの秘密」の攻略チャートと報酬│ スメール世界任務

この記事では原神(げんしん)のスメールで受注できる世界任務「黄金の眠り」。その中の任務「アフマルの秘密」の効率のいい攻略方法をご紹介しています。攻略チャートや任務報酬も掲載。「アフマルの秘密」を攻略したい人は参考にどうぞ。

前回の任務:黄金の眠り②「インドア派考古入門」の攻略チャートと報酬

世界任務「アフマルの秘密」の概略

アフマルの秘密の評価
難易度
 (5)
推奨冒険ランク:45以上
 (3)
推奨キャラレベル:平均80以上
 (3)
攻略にかかる時間
 (5)
アフマルの秘密について

4つの任務からなる「黄金の眠り」の3つめ「アフマルの秘密」。前回も長かったですが、今回も長いです。また謎解きギミックが多く、長い廊下の「手前」で曲がらなければならないなど、非常に道順が把握し難いです。また「棺をあける」ために柱に光を4回運びます。迷いやすい任務です。

アフマルの秘密(黄金の眠り)の攻略

「アフマルの秘密」がある世界任務「黄金の眠り」はシリーズ物です。4つの任務から構成されます。①「砂海迷道」→②「インドア派考古入門」→③「アフマルの秘密」→④「熱砂の夢」と続きます。ここでは「アフマルの秘密」を解説します。

世界任務「黄金の眠り」を開放
 ├①「砂海迷道」を攻略
 ├②「インドア派考古入門」を攻略
 「アフマルの秘密」を攻略
 └④「熱砂の夢」を攻略
アアル村に戻り会話をして世界任務「黄金の眠り」完了。

アフマルの秘密 の攻略

任務「壁画の裏に隠された秘密の通路に入る」


前回の任務が終了し、「アフマルの秘密」が発生したところから始まります。マーカーを追って奥へ。リフトがあるので乗ります。

リフトが上がります。乗っている時間がだいぶ長いです。

キングデシェレトの霊廟に行く


リフトが上に着くとムービーが発生。終わると目的が「キングデシェレトの霊廟に行く」に変化

マーカーを追って真っ直ぐ進むと霊廟があります。

マーカーに到達するとムービーが発生。

会話終了後、敵がいるので倒します。倒すと目的が「探索を続ける」となります。

「探索を続ける」となると同時に奥の扉が開きます。奥に行くとムービーが発生。

アフマルの秘密「棺を開けてみる」

アフマルの秘密「棺を開けてみる(1/4)」


ムービーが終わると目的が「棺を開けてみる」に変化。マップを見ると4つのマーカーが示されています。これを一つ一つ開放していきます。

どれからでもいいのですが、今回はマップで見て右上(北東)のマーカーから。

真ん中からスタートして①②③④の順番で進んでいきます。
次からやっていきます。

今は真ん中の部屋にいるので、そこからマップで見て北にある部屋に入ります。


北にあるのがこの衝撃波が出ている部屋です。
入ったら右へ曲がります。


扉を開けます。


これまた衝撃波が出ている通路に入ったら、少し進んだところを右に曲がります。

右上を見上げると、草神の瞳とクローバーマークがあります。
クローバーマークを使って上に移動します。

上に乗ると装置があります。近づいて「放つ」を選ぶとバリアが消えて、青い光が動き出すので追いかけていきます。

しばらく追いかけていくと・・・


光が柱に吸い込まれて1つ目が完了です。

アフマルの秘密「棺を開けてみる(2/4)」


次はマップで見て北西方向にあるマーカーに向かって行きます。

真ん中から初めて、①②③④の順番で進みます。

先ほどと同じく、北にある衝撃波の出る装置がある部屋に入ります。

北にある部屋の左側の通路に入っていきます。

通路に入ったらまっすぐ奥へ。

突きあたったら、


左に曲がります。

通路の奥に仙霊がいるのでついていきましょう。
※最終地点で仙霊が収まり宝箱も出るので取ります。

仙霊が収まる場所の手前で左に曲がり・・・


左奥に通路が。


通路に入っていきます。

先ほどの通路を左へ。
10
見上げるとクローバーマークがあるのでそれを使って移動します。
11
上に立つと装置があるので「放つ」を選択。バリアが消えて青い光が動くので追いかけます。
12
光を追いかけましょう。
13
光が柱に吸い込まれ、2つ目が完了です。

アフマルの秘密「棺を開けてみる(3/4)」

1
次は左下のマーカーを開放していきます。

棺のある部屋の南にある通路へ向かっていきます。

青い光を通り過ぎて右側へ回っていきます。

しばらく進むと右側に部屋があるのでそちらに入ります。

部屋に入り、左奥の壁画の前まで進むと上昇気流が発生するので、
それに乗って上の階に上がっていきます。

そうすると装置があるので近づいて「放つ」を選びます。

バリアが消えて青い光が動き出すので追いかけます。

青い光が吸い込まれて、これで3つ目が完了となります。

アフマルの秘密「棺を開けてみる(4/4)」


次は最後の右下のマーカーに向かっていきます。
2
先ほどと同様に、棺のある部屋から南にある通路へ向かいます。
3
南側の通路に入ったら、線を通り過ぎて左に曲がります。
4
宝箱の前まで来たら、左を見上げるとクローバーマークがあるので
(※草神の目もありますので忘れずゲットしてください)


それを使って移動します。
5
装置があるので「放つ」を選ぶとバリアが消えて青い光が動き出します。
6
光を追いかけていくと、柱に光が吸い込まれて完了です。
7
完了するとムービーが発生します。

キングデシェレトの霊廟の頂上に行く


先ほどのムービーが終わると、上からリフトが降りてくるので乗ります。同時に目的が「上層に行く方法を探す」に変わります。

リフトで上に上がります。

上についたら右方向へ
ここで目的が「キングデシェレトの霊廟の頂上に行く」に変化

頂上へは道なりに進みます。一本道です。

マーカーに到着するとムービーが始まり、その途中で赤砂の石版の権能が上がり、解けるギミックが増えます。

ムービーが終わったら、目の前にある扉を開いてマーカーに向かいます。

マーカーに到達すると、ジェイド達がファデュイと戦っているところを発見。向かいます。

ファデュイを倒すと会話ムービーが発生。それが終わると目的が「ブンブンを探す」となります。マーカーを追って進みます。


アフマルの秘密「ブンブンを探す」

ここからは一本道です。マーカーにそって進んでいきます。かなり長いです。

宝箱と敵がいる少し広い部屋に出ます。扉が2つありますがここは左奥にある扉に向かいます。

左奥の扉です。青い装置に進んで「開ける」を選んで先に進みます。

途中にファデュイがいますが無視してOK

マーカーを追ってどんどん進んでいきます。途中で目的が「引き続きブンブンを探す」に変化。クローバーマークを使い、けっこうな距離を進んでいきます。

ワープポイント近くのマーカーに近づくとムービーが発生。
※ワープポイントは開放しておきます。

ムービーが終わると目的が「サミエルとファデュイを倒す」に変化。
マーカーに進むと戦闘が始まります。

戦闘が終わると目的が「遺跡を探索する(0/2)」に変化。
マーカーが2つ出てきます。それを追って「祝祭殿」に向かいます。

遺跡を探索する その1

マップで見て南の方向にある「祝祭殿」に向かいます。
向かう途中に草神の瞳があるので忘れずにゲットしてください。

扉を開けて中に入ります。

まっすぐ進んだら部屋の左側へ。仙霊を連れて行くと迷わないです。

この通路を進んでいきます。

しばらく道なりに階段を登っていくと扉がありますが、
その扉の手前の左側に通路があるので、そこに入っていきます。

画像だとわかりにくいですが、この通路です。

装置の手前を左に曲がり、進んでいきます。

敵がいますが無視でOK

隣の部屋に入ると右側にユニットが。
近づいて「ユニットを回転する」を選択。右奥にある扉の方向へビームを出します。

もう一つのユニットが扉を挟んで反対側にあります。近づいて回転させ同様に扉の方向へビームを出します。ユニットを何回か回転させて、扉の方向へ光を出せばオッケーです。

二本のビームが扉に向かうと開きました。奥に入っていきます。

中に入ったら青い逆三角形があるので取り、パネルの上に置いていきます。

しばらく待っていると装置が出てくるので近づいて「放つ」を選びます。敵は倒しても倒さなくてもOK

青い光が動き出すので追っていきます。余談ですが、この部屋には四方にユニットがあります。
全てを内側の減光ユニット(画像の赤丸部分)にビームを向けると中央の貴重な宝箱が取れます。

青い光を追いかけていくとこのあたりで、
青い光が装置に入りますので近づいて「放つ」を選び追いかけます。

また青い光が装置に入りますので、近づいて「放つ」を選びます。
扉が開きます。

扉を入ってすぐの場所。ここで別のマーカーのところに到着するので、
青い光はひとまず置いておいて、右側のギミックを解いていきます。


ギミックを解く

追いかけてきた青い光は置いておいて右側に向きます。そこにあるユニット装置に近づきます。

「ユニットを移動する」を選択。

ユニットがふわふわと浮きながら移動。

扉の前の装置にユニットが収まり、扉が開きます。

扉が開いたら、すぐそばにある青い逆三角形の光をとって扉の中のパネルに置きます。

逆三角形の光は扉を背にしてまっすぐ前の、岩場の上にあります。

パネルに置いてしばらくすると装置が出てきます。

ビームがこの形になったらOKです。※パネルが出てきた段階で、回転させなくてもこの形になると思います。

先ほど動かしたユニットに近づいて「ユニットを移動する」を選択します。

この形になったらOK

装置の封印が解除されるので「放つ」を選んで、青い光について行きます。

青い光が2つになりました。
2つの光を追いかけていきますが、途中途中に敵がいます。
倒している間は青い光は待っていてくれます。

しばらく行くと青い光が2つとも装置に収まりますが、これで終わりではありません。

2つとも「放つ」を選んでさらに進んで行きます。

階段を登ると、2つの青い光が柱に吸い込まれます。

ムービーが発生し扉が開きます。

マーカーを追って中へ

マーカーに到達すると、「アフマルの秘密」が完了です。お疲れ様でした!

アフマルの秘密の報酬一覧

※冒険ランク60の報酬です。

原石 ×60
モラ ×55000
大英雄の経験 ×5
仕上げ用魔鉱×5

続きの任務はこちら

6 COMMENTS

名無しさん

青い光を途中で放らずに最後まで行ったから二個目の光の位置が解らなくなった
親切なつもりかもしれないけど二個目の青い光を個別にしてくれないと位置がわからん

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名無しさん

レーザー当てて開く扉の後の青い光の一個目で最後まで追ったから二個目の位置が全く解らなくなった、誰かタスケテ!

返信する

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